2005年05月23日

移動しました

このページはこちらに移動しました

寿司!すし!SUSHI!
posted by すしケン at 03:17| ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

5月のバラ

IMG.jpg

5月のバラ、たしかこんな歌が合ったような気がしました
これは昨日秦野教室で皆さんが巻いた巻寿司です
元は千葉の方で考えられた太巻です
私が材料などを少し変えてアレンジし教えています
posted by すしケン at 09:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

日本の伝統、のり巻盛

norimori.jpg

ごくごく普通の海苔巻と太巻ですが江戸時代から続いてる
盛り込み寿司です、横に並べたり斜めにしたり立てかけたりと
いろいろな方法があります、とても美しいと思いませんか?
普通の海苔巻だけでも立派な飾り寿司ですよね
posted by すしケン at 11:27| ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

秋用の飾り寿司

aki.jpg

秋用に赤とんぼ巻、菊水巻と秋の握り寿司を盛り合わせました
posted by すしケン at 08:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

秋田名物ハタハタ寿司

hatahata.jpg


秋田名物八森ハタハタ、男鹿で男鹿ブリコ・・・と民謡にも歌われている秋田の代表魚です
昔はたくさん捕れたので庶民的な魚でしたが最近はあんまり捕れないので少し高いようです
ハタハタ寿司も寿司と言うようり魚の貯蔵法のひとつで江戸時代の初期にはもうありました
塩漬けにしたハタハタにニンジンや昆布や飯、麹などを入れ1ヶ月ほど漬けてやっと食べれます
昔、雪国では魚の捕れない冬場の貴重な魚料理でした、現在でも正月には欠かせない一品です
posted by すしケン at 10:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

夏用の飾り巻

natu.JPG

ヨット、カニ、サカナ、タツノオトシゴなどの太巻を皿に盛り合わせてみました
posted by すしケン at 09:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

なれずし

nare.jpg

馴れ寿司という魚をご飯で漬け込んだお寿司があります
代表的なのは滋賀県のフナずし、その他アユやウグイ、ウグイ
サバ、サンマ、などいろいろな魚を使っているようです
これが今の寿司の原型で寿司というより魚の貯蔵法の1つです
旬の時期の魚を塩漬けにして調理した魚に炊いたご飯で漬けて
米の発酵を利用した保存食品でアジアの国々でも作られています

なれ寿司
posted by すしケン at 13:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

日本の四季

30.jpg

ワールドレコ-ズというバトル番組の中で作った日本の四季という
飾り寿司です、制限時間うそなしの40分以内で作らなきゃ
いけないので結構きつかったです

春は桜の木太巻の下でアンパンマンが花見、夏はミニ握り寿司で
花火大会秋は赤トンボで表現、冬はイクラをたっぷり使った
赤富士ちらし、その周りにウサギ、鶴などの細工寿司、
画像が小さくて少しわかりづらいかな?

芸能人の人たちも試食タイムで美味しい美味しいといって食べて
いただきました、あくまでもお寿司なんで綺麗にできただけでは
出来上がりではなくて食べてもらい、旨い!と言ってもらって
始めて寿司絵の完成だと思いますがそこが難しいとこでなかなか
味も見た目も両方良くするには苦労します
posted by すしケン at 10:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ゴッホ自画像の寿司絵

gotho.jpg

私がタケシのだれでもピカソで作ったゴッホです、この寿司絵は大トロ、中トロ、マグロ、ヒラメ、
イクラ、エビ、ウニ、タクアン、薄焼き玉子、海苔など豪華!いっけん勿体無いように感じますが
そこは大丈夫!スタッフは20人以上だから撮影が終われば皆で食べちゃいます!
約30人前で、もちろん非売品です
posted by すしケン at 06:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

すしケンの飾り寿司

anpan.jpg

私の得意技キャラクター巻、アンパンマンとドラえもんとちらし寿司の誕生日用のお寿司です、
お客さんの子供に作ってあげました、とっても喜ばれましたよ!
posted by すしケン at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

春の寿司

haru.jpg

私、すしケンが作った春の盛り合わせです
巻寿司はアゲハ蝶、チューリップ
握りはイカのウサギ、春の鯛で作りました
posted by すしケン at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 飾りずし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

